はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2020年11月3日(火)

2020年11月3日(火)

  • 2020年11月15日(日) 午後11時5分16秒

六甲山上下

 綺麗な景色を見に行こうということで、六甲の山の方へ。遠いイメージがあったけど、位置関係的にはうちからは西に横移動になるので意外に近い。神戸の街中とかを通らなくても良いし。
 
 車で西へ西へと走って、山を登って六甲ガーデンテラスへ。飲食店とかいろんなショップとか展望台とかがあって賑わっているところ。有馬温泉に抜けるロープウェイの駅が近くにある。

_R009794

 景色は素晴らしい。六甲周辺で芸術祭が開かれていて、あちこちに不思議なアートがたくさんある。

_R009796

 フードテラスでジンギスカンドッグを食べた。ちょっと食べにくいけど美味しい。

_R009806

 そして展望台でもある六甲枝垂れへ。とても不思議な建築物。

_R009817

 近寄ってみた。

_R009825

 夏も涼しかったりするとか内部もいろんな仕掛けがあって、大きな建物じゃないけどとても面白い。説明が難しいな。

_R009829

 もちろん展望台なので眺めも良いです。

_R009842

 その後は、ガーデンテラスの駐車場に車を置いといて、25分ほど歩いて風の教会へ。安藤忠雄の建築だ。

_R009849

 コンクリ打ちっ放しの空間はやはり安藤忠雄建築だな。ここでもアートが展示されていたけど、無ければとても静かな空間。

_R009856

 そこからさらに歩いて、六甲ケーブルの駅へ。

_R009873

 六甲ケーブルに乗って山を降りる。初めて乗るので楽しみにしてた。上の車両は窓も屋根もあるけど・・

_R009883

 下の車両はオープンだ。

_R009887

 かなりの傾斜だしトンネルがいくつもあるし、距離も長くて楽しい。

_R009897

 麓の駅に着いたけど、特に用事も無いのですぐに折り返した(笑

_R009903

 麓の車止め。意外と簡素。

_R009906

 帰りのすれ違い。同じ車両で帰ったので、あちらの車両に乗ることは無かったな。

_R009915

 先頭からの風景。

_R009921

 六甲山上駅に戻ってきた。ガーデンテラスへの帰りはバスで戻った。六甲の山の上は、バスがあちこちに通じていて便利。

_R009926

 ガーデンテラスに戻ってきて、車で帰る。山を降りると暖かく感じた。やはり六甲山上は寒かったな〜

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2020年11月3日(火)

Page Top