はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2020年12月6日(日)

2020年12月6日(日)

  • 2020年12月19日(土) 午前1時38分16秒

新幹線公園へ

 朝はおうちのパン。美味しい。

IMG_9087

 そして午前中にお出かけ。奥さんが通っていた、吹田にある有名なル・シュクレクールでパンを買って、お昼はそれをどこかいいとこで食べたら・・ということで、名前だけは知ってた摂津市にある新幹線公園へ。

 摂津市の市役所の駐車場に車を置いて、歩いて公園へ。途中で川を渡るんだけど、歩道とモノレールが至近距離のところがある。ここで見たら近いな!ってことで少し待ってみた。近い〜

IMG_9089

 一般人には用の無い駅。僕はちょっと入ってみたい。

IMG_9096

 公園に行く前に、近くの新幹線の鳥飼車両基地へ。ついでに新幹線を見物〜。同じ目的な小さい子を連れた親子とすれ違ったり。考えることは同じ(笑

IMG_9097

 最新のN700Sも居た。わかりづらいけど顔がほんの少し違っていて、側面から顔へ向かうヒゲみたいな青いラインが多い。いちおうこの写真にも写ってる。

IMG_9104

そして少し戻って新幹線公園へ。

IMG_9106

並木道は桜だ。春は賑わってるんだろうな。

IMG_9109

 そして着きました。新幹線の線路も近いけど音がするのみ。細長い公園と新幹線の線路の間には貨物駅があって、コンテナだらけで新幹線は見えない。新幹線公園の名前は、新幹線が展示してあるからなんだな。

IMG_9111

 電気機関車のEF15も展示されていて、順番に並んで中に入れる。1組ごとに時間も計ってくれていて、いちどに沢山入らないようにしていた。

IMG_9113

 運転席を見ることはできるのはともかく、

IMG_9129

 内部をぜんぶ見せてくれるのはなかなか無さそうな気がする。

IMG_9134

 同じように新幹線も見学。車内は広いけど運転席は狭いので、運転席の中は制限時間のある順番制だ。

IMG_9144

 シンプルな運転席の機器。これで210キロとか出してたのね。

IMG_9151

 車内は転換クロスで、今でいう新快速並みだな。初期の新幹線はこんな感じだよなー。

IMG_9153

 そして買ってきたパンを公園でいただいた。美味しい。

IMG_9161

 電車好きなちびっこだとちょうどいい公園だな。僕も楽しんだけど(笑

IMG_9143

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2020年12月6日(日)

Page Top