はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2012年6月10日(日)

2012年6月10日(日)

  • 2012年6月11日(月) 午前0時12分53秒

トルバドール ギターズ FIRST LIVE TOUR ESAKA MUSE

 土曜日はトルバドール ギターズのライブに行って来た。福山芳樹&てつろうのユニットだ。名前は違うけどお客はいつもの福山芳樹ライブで会うみなさんで、いつもどおりな感じだ。ただしてつろう効果なのか女性が多かったような。

 場所は江坂のmuse。以前来た事があるはずだけどあまり覚えてない。調べたら4年半程前に来たみたい。もちろん福山芳樹ライブで(笑)会場内に入ると前の方は椅子席で、ステージの上にさらに高いステージが・・。ステージの上にさらに段があってその上に椅子とギターとマイクが配置されてた。ギターは6本ずらっと並んでて、最終的には8本並んだ。しかも今回全て使ったね。高いステージはそれらが全て良く見えるようにということだ。

 ライブは・・ギターの音が良かった〜〜。会場内の音量は控えめで、ギターの音はすべてマイクで拾っていた。僕は前の方に座ってたので、ほとんど生音のギターと歌声で聞いてた感じ。トルバドールギターズのCDの楽曲はツインボーカル前提だし二人ともあの良い声で、生のコーラスはばっちりだったし良かった。そしてギターチェンジの多い事。僕が聞いてもはっきり違いが分かるしいろんなギターがほんと楽しい。

 残光とか晩鐘の、曲の背景を聞けて良かった。どうってことないのさ は、やはり笑ってしまう。きみにおやすみ で本当に眠くなるし。鉄のボディーのギターで弾くTROUBADOURは、完全版をどっかで出してくれないかな。

 今回のライブはてつろう声よいなーという感想だ。福山さんの声の調子は普通かちょっとわるいか位だったような。前日に叫びすぎたのだろうなーくらいに思ってた。そしたら日曜の名古屋公演が、福山さんの体調不良で中止に・・。今まで中止になった事って一度も無かったし心配だ。骨折してても歌ってたのになー。。

_0015100

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2012年6月10日(日)

Page Top