はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2009年3月21日(土)

2009年3月21日(土)

  • 2009年3月23日(月) 午前4時7分56秒

YOSHIKI FUKUYAMA LIVE 2009 大阪

 ということで夜の部のライブへ。そんなに広くない会場だとは思ってたが、中に入って・・ステージ近いな! そこそこ入場は早い番号だったので一番前とはいかないが、それでもめちゃ近い。ステージの段差も低いうえに、客側とのバリケードはさっき座ってた椅子。そしてこの広さで2階席も前の方まであるので、ほんと近い。スタートして福山さんもあまりの近さにびっくりな感じか。セットリストは某所から借用。前半も書いてすでに長い・・

始まりの日: 開場前にリハーサルのこれの音が聞こえてた。やはりアルバムでも最初なだけに始めにやるのがいいよなー。
真っ白にかわれ: 続けてこれとは意外な。。

ワクガイ!!: イシハクジャクナルゴシュジンとか観客が歌うべきか迷うw
DREAM JACK: ワクガイの後だと、いかにワクガイが速いかがよくわかるかも。

しあわせの涙: みんなこの歌好きだよね。いつもの振りもあり。てつろうハモリさいこー。横田さんギター姿は不思議・・
MIRACLE SKY: 古い歌でもみんなが歌ってくれるのは嬉しいというようなことを言ってた。コーラスばっちりだな。。

複眼: 最後までちゃんと行けるかどうかと言ってたが、そんな不安もなく。
白い森: 福山さんあはアコギに。冬なので寒い冬の曲を・・ってもう春だぞー。この日も暖かかったので妙な笑いが。
祝福の涙: コーラスさいこーー

マイ・ブラザー: エレキに戻る。メインのギターの弦がチューニングがずれて、序盤でやりなおし。再開前にいろいろ語ったり。そしてチューニングし直して再開したがやはりよくならず、チューニングを直しつつ演奏しつつ歌いつつだったがついに曲は止めずにギターチェンジ。すげーな。そのせいなのか、激しかったし良かった。
Mad Machine: madな曲って言われるとこれしかないと思ってしまうな。

真赤な誓い: みんなが「まっかなーちかいー」のところを歌いたくて仕方ないのがよくわかった(笑)
BINBO BLIZZARD: すぐさまこの曲へ。微妙に歌詞がアレだった気もする。福山さん自身が「はいどーも!」の部分を楽しみにしてるよな。
Oh Yeah!: 曲の紹介かっこいいですw
はるかなる海へ: ほんとこの日はコーラス最高だな。

一週間: てつろうに三回までって言われててなんのことだろと思ったが、最後のうぉー一週間をみんなで歌った後終わったー→と思ったら再開→と・・。これが三回なのね。本人もくどかったと言ってたがw

月のささやき: 一応終わりますと。静かな曲をやるタイミングはここしか無いんだよ!とも言ってたが。キーボードだけで静かに始まるこの曲と、さっきの一週間との落差がはげしいなー

アンコール
NA NA NA:  着替えて登場。みなで歌うのがやはりアンコールにふさわしいというか
ゼロになれ: おお。ねここじゃないのね。でも予想通り客との「ぜーろになれー」のアレが。そのメロディーで「ねーっここしゃんー」を客とやってみて、なんだか残念な感じの福山さんに笑った。そして終了間際にバンドのメンバーにそれぞれ何か言ったと思ったら、そのまま短くねここしゃんに突入。これは予定外だったようだ。あの勢いだったらやりたくなるよな。

この空の下に君がいるから: ライブの最後にこの曲をやるのはいつ以来か・・というような事を言ってた。最後のI love you のコーラス部分を、客がちゃんとコーラス側を歌ってたのがいい感じだった。

 なんと接近したライブだ。あまりに近すぎて演奏の音がでかかったが、これはこれでいいか。バリケードの椅子に乗ってギターソロとかやると目の前過ぎてびびる。どうでもいいが、客からの「愛してるよー」(男)の声に福山さん「そういわれても」のやり取りは良かったな(笑

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2009年3月21日(土)

Page Top