はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2023年4月2日(日)

2023年4月2日(日)

  • 2023年4月30日(日) 午後7時15分23秒

海津大崎へ

 毎年どこかしらへ桜を見に行ってるけど、今年は琵琶湖の北の方へ。海津大崎という地名は知ってはいたけど行くのは初めて。
 朝5時台に出発。吉野へ行った時ほどじゃないけどそれなりに早く出発した。朝6時の桂川PA。

IMG_3189

 6時40分くらいに白髭神社を通過して、

IMG_3191

 7時半とかに海津大崎付近に着いたらすでに車がいっぱい。桜がめちゃ綺麗だけど、いったん海津大崎のメインの辺りは後で来ることにして通過。半島をもう少し先に行って、路肩に車がいっぱい停まっているところに僕らも停めた。

_R013453

 湖岸まで降りてみた。

_R013455

 少し歩いて周囲を散策してみる。自然の桜のトンネル。

_R013471

 花見の観光船のりば。

_R013477

 いったん車まで戻る。

_R013480

 Uターンして戻りたいけどなかなかできず、だいぶ行ってから戻ってきた。またまた海津大崎中心部はとりあえず通り過ぎて・・

IMG_3209

 少し山の方へ行ったところにある、清水の桜へ。立派。

_R013485 (1)

 逆を振り向くと桜と列車が撮れる。本気の鉄道写真を撮ってる人も居た。

_R013490

 この清水の桜に車を置いて、歩いて海津大崎へ。

_R013495

1

_R013504

2

_R013508

 どちらを向いても桜並木が美しいな。

_R013510

3

_R013517

 わいわいしてるところを散策して満足したので車に戻り出発した。同じところを何度も行ったり来たりしてるけど、何度通っても綺麗なものは綺麗。

_R013521

 そのまま進んで海津大崎の隣の半島の、奥琵琶湖パークウェイ方面へ。ずっと桜は続いてるんだけど、対岸から今通ってきた桜並木が線のように見えた。

_R013525

 そしてこれから走る奥琵琶湖パークウェイも、走る前に既に遠目で桜並木が見えた。山の中腹の線上になっているのが全部桜〜

IMG_3230

 道中はかなり大きい桜が並木になっててすごかった。海津大崎も良いけど、こちらもすごいのではないかな。。動画を撮ったりしてたのであまり写真がない〜。

_R013531

 てっぺんの展望台からの眺め。湖岸沿いの白っぽいのはぜんぶ桜。

_R013533

 東向きの眺め。この写真のさらに左の方が以前行った余呉湖の方だ。

_R013534

 桜は満足したので山を下ります。

IMG_3241

 帰りは琵琶湖の東側をぐるっと周って帰ります。来たことのある水の駅。

_R013543

 鴨そばなどを食べたりして。

_R013541

 もうあとは寄り道しつつ帰るだけ。

_R013545

 寄り道しつつ帰るだけ。

_R013546

 寄り道しつつ帰るだけ。

_R013548

 ここは前も来たバケツ卵のところ!

_R013549

 バケツ交換制は何度見ても面白い〜

_R013550

 てことで今年の花見でした。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2023年4月2日(日)

Page Top