はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2022年5月7日(土)

2022年5月7日(土)

  • 2022年5月28日(土) 午後0時17分4秒

余呉湖へ

 連休は奥さんの休みの日程上出かけることが難しかったけど、日帰りでどこかということで琵琶湖の北の余呉湖へ。
朝それなりに早く出発して、余呉湖北側の余呉湖観光館へ。ここに車を置いてハイキングだ。

_R011610

 出発してすぐだけど、すでに景色が綺麗。

IMG_1415

 賤ヶ岳への登山道へ。ここは登山道の始点ではなくて、途中から合流する道だ。

_R011615

 いきなりここを登るのか・・という急坂。途中から合流するってこういうことね。。

_R011620

 最初のこの登りはきつかった。

_R011625

 本道へ合流。

_R011627

 ここからは上り下りはあるけど、最初の急坂ほどではないかな。

_R011628

途中でちょっとお参りした。他にも首洗いの池とか、猿が馬場とかいわれのある場所があちこちに。

_R011631

 ちょっとずつ山頂へ。

_R011636

 右も左も坂になっているところをけっこう歩く。つまりは尾根を歩いているんだな。尾根伝いに賤ヶ岳の山頂へ向かっているから、上ったり下ったりだ。

_R011639

 暑くもなく寒くもない良い季節に歩いてるよなーと思ったけど、汗だくにはなる。普段が運動不足すぎる。

_R011641

 木にやたらとテープが巻いてあるのは害獣避けのようだ。お手軽で効果があるみたい。

IMG_1420

 山頂への登りは最後に急坂があるとの事だったけど、その通りだった。これはきつかった。

_R011646

 たどり着いた山頂は、素晴らしい眺めだった。こちらは南側で琵琶湖の方。

IMG_1424 (2)

 こちらが余呉湖側。あっちもこっちも良い眺めで素晴らしい。

IMG_1428

 ここまでは別のルートでリフトで登れるので、山登りをする格好じゃない人もたくさんいて、わいわいしてた。

IMG_1429

 良い景色を見ながらお弁当。

IMG_1435 (1)

 琵琶湖のいちばん北のあたり。見えている島は竹生島。

_R011672

 僕らは再び歩きで先に進む。余呉湖へ下ります。

_R011675 (1)

 ずっと下りという方が足にくるな。。

_R011677 (1)

 森の住人に遭遇しました。

IMG_1444

 一気に下って余呉湖畔へ。

_R011691

 その後は湖畔をゆるゆると歩く。平地は楽だな。途中に藤棚もあった。

_R011699 (1)

 途中から、舗装道路を離れて湖のそばを歩く。

IMG_1457 (1)

 景色は良いんだけど暑い。

_R011709

 余呉湖の北側にある余呉駅をしらさぎが通過〜

_R011712 (1)

 もうすぐ終点

_R011715

 ゴール間近で菜の花をかき分けて川沿いを進む。

_R011717

 余呉湖観光館へ戻ってきました。

_R011719

 その後は木ノ本へ移動。つるやパンにて、サラダパンをゲット。

IMG_1470

 帰り道は琵琶湖の湖畔をずっと走り、道の駅にいくつも寄りつつ帰る。
 途中で寄った産直の所では卵がバケツで売られてた。バケツをリサイクルしていて、バケツのみ返すと卵がもらえる。2バケツで1パック、10バケツでバケツたまご一盛り(笑

IMG_1471

 最後にクラブハリエのお店に寄り道。ここでもパンをゲットした。琵琶湖周辺観光おつかれさま。

IMG_1472

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2022年5月7日(土)

Page Top