はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2022年3月12日(土)

2022年3月12日(土)

  • 2022年4月4日(月) 午後7時51分37秒

石舞台へ

 せっかく休みなのでどこかへ行こうと言ってたけど、なかなか行き先が決まらず。なんとなく明日香の石舞台に決定して出発。
 最初になんとなく寄った道の駅かつらぎで、いちごがすごい勢いで売られてたので思わずたくさん購入。良いいちごがめちゃ安い。もうこの日はこれでだいぶ満たされた(笑

IMG_1090

 明日香村に着いて、まずは高松塚古墳へ。高松塚壁画館で壁画の模写を見たりして勉強。面白い。

_R011439

 古墳本体はこちら。

_R011444

 ちょっと移動して飛鳥駅へ。飛鳥駅前の道の駅で、さらにいちごを購入。

_R011447

 石舞台へ行く前に、亀石を見に寄り道。実物を初めて見た! 今は南西を向いているけど、西を向くと奈良盆地は泥の海になるらしい。

_R011453

 そして石舞台に到着。

_R011456

 サイズ感がわからないのでモデル入りで(笑

_R011460

 横の入り口から中に入れる。

_R011464

 内部は広いな。

_R011468

 来てみると意外に小さい気もするけど、上に乗ってる二つの石はそれぞれ60トンとか70トンとかあるとのこと。

_R011471

 石舞台は興味深い古墳だった。

IMG_1100

 帰りにちょっと寄り道。最近頂いたお酒が美味しかったので、そのお酒を扱う酒屋さんへ。いくつか買って帰った。こちらの方に来たら、また寄りましょう。

IMG_1101

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2022年3月12日(土)

Page Top