はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2014年2月24日(月)

2014年2月24日(月)

  • 2014年2月25日(火) 午前0時0分29秒

最後?の1区特別回数券

 いつも通勤で淀屋橋からは歩いてるけど、雨が降ったり急いでたりする時は地下鉄に乗る事がある。乗るのは一駅なので、大阪市営地下鉄の1区特別回数券を買って乗ってる。3kmまではこれでいけるので、淀屋橋からなんばでも使える・・・のだが、大阪市長の公約で1区の料金が値下げされる事になった。200円から180円に。そりゃ東京とかと比べるとかなり高いしなー(京都はさらに高い210円)そして4月の消費税アップで運賃も改定されるので、1区は値下げでそれ以外は全て値上げになる。その影響で1区特別回数券は廃止になることになった。4月からは使えない・・。
 ずっと使ってたけど、僕みたいな地下鉄の使い方だといちばんお得だったのだけどな。ふつうは回数券といえばたいてい10回分の料金で11回乗れるっていうものだけど、1区特別回数券は12回分だったからだいぶお得で無くなるのは残念。とはいえpitapaで乗ると1割引になるので、1区が値下げされると実質びみょーに値下げにはなる(数円程度か・・)もうすぐ売らなくなるというので、つい先週買ったのが最後になりそうだ。これで磁気カードを買う機会もますます減るなー。叡電乗る時にスルっとKANSAI買うくらいか。。

_R000197

有効期間が5月末になってるけど、実際は3月いっぱいまでしか使えない・・

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2014年2月24日(月)

Page Top