はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2021年7月25日(日)

2021年7月25日(日)

  • 2021年8月8日(日) 午後3時56分42秒

信州旅行 3日目

 3日目はホテルで朝食を食べてから出発。松本城を車内から遠目で見る。今回は時間の関係でスルーだけど、またちゃんと来たいところだ。

_R010457

そしてここからは松本市内を離れるんだけど、途中にある松本民芸館へ。行き先のチョイスが渋いな(笑

_R010459

 貴重な民芸品の博物館。

_R010471

 そして市街を離れて山へ。この日は、美ヶ原〜霧ヶ峰〜諏訪湖と走って関西へ帰るルートだ。しかし少し走って通りかかった山辺ワイナリーへ寄り道。ワインとブドウを手に入れた〜

_R010481

 道中の葡萄畑。全て袋がかかってる・・

_R010486

 美ヶ原へどんどん登る。

_R010490

 そして標高2000mの美ヶ原高原に到着。眺めは素晴らしい。また今日も写真では伝わらない風景ばかりだな。

_R010494

 美ヶ原高原美術館になっていて、不思議な空間だ。

_R010500

 ちょっと休憩したり買い物したりして出発。霧ヶ峰へ向かう。途中の景色も美しい。

IMG_0082

 途中の八島湿原によって、ちょっと散策。ここも素晴らしい景色だ。

IMG_0096

 貴重な植物だらけ。

_R010531

 まわりを見渡す動画を撮ってみたりしたけど、それなら多少この風景が伝わる気がする。写真では僕の腕前では・・

_R010539

 大きくぐるっと一周はしなかったけど、寄ってみて良かった。

_R010558

 そして霧ヶ峰へ。

_R010562

 霧ヶ峰高原に着いた。ぐるっと見渡した景色がすごい。

_R010569

 少し歩いて上まで。

IMG_0111

 霧ヶ峰の鐘。霧鐘塔というらしい。

_R010595

 いやあ本当に絶景だなー

_R010600

 というところで霧ヶ峰とお別れ。ここからは帰り道だ。

_R010605

 途中で白樺湖を経由。展望台から見る。

_R010620

 山を下りてから少し停まってみた。観光地としては白樺湖はバブルの時代の香りがするな。

_R010629

 さらに山を下り、途中の道の駅へ。

IMG_0140

 その向かいにある蕎麦屋にも寄った。寒晒しそばは美味しかった。

_R010632

 そして諏訪インターから高速に。すぐの諏訪SAでも休憩。

_R010639

 途中の休憩を多めにとって大阪へ帰る。3日間はとても長かったけど楽しかった。

 今回行ったどこのお店もホテルも、感染対策はしっかりしてた。僕らも上高地での散策中もマスクしてたしな。土砂降りのときはともかく。松本のホテルでのビュッフェな朝食時の、ビニールの簡易手袋をしての朝食はなるほどと思ったり。早くそういう事をあまり考えずに旅行できる世の中になってほしい。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2021年7月25日(日)

Page Top