はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2021年7月23日(金)

2021年7月23日(金)

• 2021年8月3日(火) 午前2時30分41秒

信州旅行 1日目

今年だけの7月の連休は、奥さんの休みも上手く取れたのでどこかへ行こうと言いつつも、なかなか行き先が決まらず。いろいろ考えたけど。なんとなく信州方面に行くことは決めた。僕は昔から家族の旅行で長野県とかは行く機会があったけど、やはり関西に住む人からは遠いという意識があるのね。
 なんとなく決めたはいいけどなかなか具体的な計画にならず。とりあえず、泊まるところを決めればどうにかなるかといろいろ調べてみたり。いろいろ探すうちに、こんなぎりぎりなのに上高地の大正池ホテルが1室だけ空いてるのを見つけた。それなら上高地へ!となって予約した。たぶん誰かキャンセルしたんだろう。あとの計画も行き先が決まれば早いね。

昔上高地へ行った時は確か松本側から行ったと思うけど、東海北陸道がある今は高山側からの方が早い。朝早くに出発しようと言ってたけど、ぎりぎりに準備しだしたので前の晩はなかなか寝られず、出発したのは朝6時すぎくらいかな。長距離なのであちこち休憩しつつ。

東海北陸道は飛騨清見で降りて高山市内へ。高山はちょっとだけ寄り道で、改めて観光で来たいところだ。高山駅は、僕の記憶とは全く違うおしゃれな建物になっていた。びっくり。

上高地へはマイカーでは入れない。松本側からは沢渡で、高山側からは平湯でバスに乗り換える。平湯側の大きな駐車場は名前が「あかんだな駐車場」だ。平湯側からのバスは始発がこの駐車場になる。ここ始発で平湯温泉を経由して、昔はくねくねの山道をえんえん走って安房峠を超えてたんだろうけど、今は立派なトンネルで一気に上高地の入り口だ。このターミナルの時点で天気は怪しかったが、バスが走り出すと大粒の雨〜

_R009962

大正池のバス停で降りて大正池ホテルに到着。立地は抜群。だけど僕らの部屋は山側だ(笑)それもわかってて予約したので問題ない。

_R009965

外に出ればこの風景だし泊まれるだけでありがたい。ホテルに荷物を置いて、散策に出発。

_R009970

この日は行く前から雨なのは分かっていた。シャトルバスに乗ってる時も雨だったので、知床での雨の散策でも活躍したかっぱを、使う気まんまんで持参した(笑
 次の日は晴れそうだったので、この日は短めのハイキングへ。大正池から河童橋まで。1時間15分くらいだというが、ゆっくり行って倍くらいかかるかなーという感じ。

_R009975

とはいえ、この辺りで雨が降ってきた。雨でも綺麗な風景だけども。

_R009982

こんな感じで歩いていたけど、途中でかっぱを装備。

_R009990

こうなった(笑)せっかく来たのに〜とか思うかもしれないが、最初から雨だと思って来ているので、予想通りだなーくらいな気分。雨の中の雰囲気もそれはそれで。

_R009992

雨だろうと綺麗なところは綺麗。

_R009996

川に降りると水面が靄に包まれて美しかった。こんな風景も雨だからなのかもしれない。

_R010011

しかし途中雨が強くなってきて、さすがにこりゃどうしたもんかというところで、ちょうど近くにホテルがあったので雨宿り。

_R010018

あとで調べると1時間に20mmとか降ってたような。そりゃ道が川になるよね・・
 その後、別の場所で休憩したりしつつ、

_R010026

だんだん雨も弱くなってきた。

_R010035

雨は降ってたけど晴れ間も。

そしてついに河童橋に到着。ゆっくりしか歩けなかったし時間がかかったね。

_R010048

河童橋での綺麗な風景は次の日のお楽しみで。

_R010061

もともとの計画では歩いて大正池まで帰る予定だったけど、さすがに無理かなということでバスで戻る。バスターミナルへの道を歩いている時は、雨もあがって良い感じ。いちばん雨の強い時間帯に歩いてたな〜

ホテルに戻って、夕食会場からの大正池の眺め。良いな〜

_R010071

夕食はとても美味しかった。この後てんぷらとか岩魚の塩焼きなどなど。それぞれ手間がかかっていてどれも美味しい。

_R010076

ホテル特製のビールも飲んだりしてこの日は終了。