> > 2016年6月26日(日)

2016年6月26日(日)

  • 2016年6月28日(火) 午前1時34分26秒

伏見観光飲み放題

 日曜は、友人2人と伏見をいろいろ観光した〜。僕が案内するという形ではあったけど、僕自身が実は行ってないって所が多くて、自分もしっかり楽しんでしまった。
 稲荷の駅で待ち合わせて、まずは伏見稲荷へ。最近は毎年元旦に来てるけど、前回暖かい時期に来たのは一昨年のようだ。
 駅前からすごい人手だった。外国の人の方が多いんじゃないかって感じ。伏見稲荷の人気を見くびっていた・・

_R001370

一昨年来た時は、少し登った先の池の所までだったみたい。今回はもっと上の四つ辻まで登ってみた。なかなかの距離だけど、3人ともまだ若い(笑)以前ここまで来たのは何年前かな。この先もぐるっと一周できるらしいけど、それはまた機会があればってことで。

_R001377

 伏見稲荷の山を降りてから、京阪で伏見桃山へ。お昼をどこで食べるか悩む。最近できた伏見酒蔵小路という屋台村みたいな所にたどり着いたので、そこでお昼。伏見のほとんどの蔵のお酒の飲めるお店みたいなので、夜に来ると良いみたい。

_R001388

 その後は十石舟に乗るのだ。寺田屋をちらっと見てから川沿いをてくてく。十石舟の乗り場で見ると、けっこう予約でいっぱい。1時間後の舟を予約して、目の前の月桂冠大倉記念館へ。

_R001391

 何度か来てるけど、試飲がセットの見学なのが良いな〜

_R001395

 舟に乗るまで時間があるので、伏見夢百衆へ。ここでお酒は買ったことあるけど、今回は初めて奥の喫茶店スペースへ。日本酒をかけて食べるアイスをみんなで。付いて来るお酒は洋酒のような味のする日本酒だった。これは美味しい。そしてついでに利き酒のセットも一つ頼んでみんなで飲んでみた。この辺からちょっとずつ酒が入る(笑

_R001397

 時間がおしてきたので急いで船乗り場へ。ちょっと待って乗船。いつも電車から見かけたりしてたけど、乗るのは初めて。

_R001401

 時間は短かったけど乗って良かった〜。乗ってみるもんだなー

_R001405

 舟の行き先は三栖閘門。パナマ運河みたいに水位を調節する水門。横にある今は資料館になってる建物で模型をみたりして見学。

_R001410

実物に寄ってみるとかなりごつい。

_R001414

 見学した後はまた舟に乗り、元の乗り場へ。

_R001425

対向舟

 この辺で雨が降ってきたけど、続いて黄桜へ。100円でちょろっとお酒が飲めるのでみんなで飲んだり。

_R001433

 さらにそこから少し歩いて、富翁のおきな屋へ。前を通ったことは何度もあるけど、入るのは初めて。お店のおばちゃんと話すうちに、すごい勢いで次々と試飲。みんなだんだん酔ってくる(笑

_R001435

 量り売りの原酒が買えるというのでそれをお願いすると、店内の蛇口から目の前で瓶詰めしてくれる。ってこれって、

_R001440

 外のここから出てた(笑

_R001441

 お酒を買った後、鳥せいへ。まだ夕方で早めの時間だったけど、すでに満席で並ぶ人がたくさん。さすがだな。名前だけ書いておいて、時間つぶしで御香宮神社へ。今回それぞれの酒蔵でそれぞれのお水を飲んだけど、ここでもちょっとだけ飲んでみたり。

_R001443

 鳥せいに戻って店内で少し待つと席に案内された。何度もこの店の前を通ったけど、中に入るのは初めて。いつもすっごい混んでるしな。
 後は食べて飲んで。そしてかなり喋ったー。これにて伏見観光終了。けっこう上手い具合に時間を使えて、いろいろ上手くいって良かった。僕自身が実は入った事がない、という所が多かったので僕がいちばん楽しんだような気もするな(笑

_R001448

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

> > 2016年6月26日(日)

Page Top