> > 2015年7月18日(土)

2015年7月18日(土)

  • 2015年7月18日(土) 午前4時1分0秒

去ったあとにえらいことになった

 木曜の夜から金曜にかけて、台風の風がすごかった。上陸もしたりしてJRは止まったりしてたけど、さすがに京阪は影響なかった。いつもどおり京阪は関西最強だな。
 と思ったら金曜帰りの京阪は遅れてた。やはり台風の影響か〜と思いきや、人身事故で遅れてた。淀屋橋23時発の特急は普段は3扉車なんだけど、遅れのおかげでダブルデッカーの2扉車に変更に。しかしホームに入ってくる直前に車両変更を言うものだから、あるであろう真ん中の扉の乗車位置に並んでいた僕らの列は扉がないので解散。他の列の後ろに並ぶ事に。。幸いにも座れたけど、JR学研都市線が途中から運休してた影響なのか特急はめちゃ混み。朝のラッシュ並みになってた。
 特急が枚方を過ぎた頃に、車内の乗客のスマホが緊急速報で一斉に鳴った。僕のもマナーモードも関係なく鳴り響いたのでビビる。枚方市内のとある地区に避難勧告が出たので、その近辺に居るというか在るスマホが一斉に鳴ったのだった。
 伏見の部屋に帰ってきてツイッターを見ると、鴨川が溢れる寸前になってるという情報が飛び交う。写真を見ると、三条とか四条は溢れそう。いつぞやの嵐山の時みたいな。そして雨はずーーっと土砂降りのままだ。
 そのうちに、僕が以前住んでた修学院やら上高野やらその上の岩倉も避難勧告が出た。この時点で20万人くらいに避難勧告が出てた。北の方は鴨川と高野川が本気でやばいんだろうなーと思ってたら、またもやスマホの緊急速報が鳴り響く。伏見の竹田とか下鳥羽に避難準備情報が出たのだ。雨は少しも弱くならないし、おちおち寝てられない。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

> > 2015年7月18日(土)

Page Top