はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2002年8月15日(木)

2002年8月15日(木)

  • 2004年7月21日(水) 午前2時38分45秒

落ち着けない空間

今日は土曜日だった。今週は火曜日から土曜日で、土曜日が5日間続くのだ。今日水曜日も土曜日だったのだ。今日も仕事が終わっての帰り道。淀屋橋でそのことに気が付いた。平日夜8時台の特急は0.15.30.45分発だが、土曜日ダイヤだと0.20.40分発になってしまうのだ。30分発にちょっと並んで余裕で座れるな〜とか思いながらの乗り換えが、ぎりぎりなんとか20分発に乗れてしまった。やれやれと思って座ったころ、車両の冷房が切れる音がした。いつもはその後しばらくしたら空調が再起動?するのだが、いつになっても付かない。京橋を出てもだめなのでやばいなーと思っていたら、20分くらい経って車掌さんが「ただいま空調が故障しております。あらかじめご了承願います・・」といいつつ車内をとおり過ぎた。おいおい、飛び乗ったときはついてたのにあらかじめってなんやねん〜〜と思ったが。隣の車両とかはちゃんと冷房ついてる様な気がしたが、あまりに暑くてきもち悪かったので特急は丹波橋で降りて隣に停車中の普通で出町柳へ。ちょっと遅くなるけどいいかなと。出町柳でまたやれやれと思いながら八瀬行きの電車に乗り換えた。そうすると、車内でおっさんが叫んでた。「〜〜〜〜〜やねん、ぼけぇ、おい!」とか結構でかい声で。〜〜〜〜の部分には、天皇陛下がうんたらかんたら、とか携帯電話がどうとか王と長嶋が何とかだー、とか南海ホークス応援するぞとか。車内の他の客はみんな無視。だがでかい声で、他の客に訴えかける様な形式でずっと叫んでるので落ち着かない。ワンマンカーの運転士は忙しいから注意しようがないだろうな。さらに僕の乗った八瀬行きは釣りかけ(普通の電車よりモーターがうるさい)だったので、スピードがのってモーターがうなるのに比例しておっさんも一緒にヒートアップしてうるさくなっていった。で、駅に着いたらクールダウン・・・。見てて面白かった。うるさいけど。最後に一乗寺で車内に向かって「すまんな!」と手を挙げて電車を降りていった。いったい誰に向かってしゃべっていたというのだ? しかしまあなんで普通に帰宅するだけでこんなにいろいろ起こるのだろ。

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2002年8月15日(木)

Page Top