はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2002年3月27日(水)

2002年3月27日(水)

• 2004年7月21日(水) 午前2時38分45秒

真冬の北陸。

今の会社で働いて、初めて有休を取って金曜日は休んだ。バイトのような立場上、有休があるなんて知らなかったもんね。とにかく勝手に4連休だった。祝日の木曜日に一宮に帰り、金曜は朝から家族旅行だ。といっても弟は休みが取れなかったから3人で。いつまでこういう旅行が出来るか分からないけど、楽しいもんだ。金曜は金沢へ。初めて兼六園へ行った。雨が降ったりやんだりだったが、その雨に黄砂が含まれていて車は真っ白。後でめがねを見るとめがねまで黄砂だらけだった。その後山中温泉で泊まり。券をもらっていたので安かった。金沢では乗ったことのなかった北陸鉄道に乗れて良かった。まだ残ってるけど。
 翌日はホテルまわりを散歩した後に出発。この日は朝から雪混じりの雨やらあられやらが降って大荒れだった。あられは大きくて5ミリはあった。上向いてたら眼鏡が傷つきそうなくらいだな。そして永平寺へ。永平寺は雪がのこってて寒かった。真冬の風景だった・・。京都でも桜の開花宣言が出てたけど、永平寺は梅が咲くか咲かないか位だった。日本は広い。永平寺を見た後、京福電鉄の永平寺駅へ。つい最近来たばかりだったのに、あの事故で休止したままお別れ列車とかを運転することもなく廃止になることが決まった。悲しいね。乗る人がいないし仕方ないけど。駅はバスの待合室代わりになってて寂しかった。そして一宮へ。
 日曜日、いつもは京都の自分の部屋着が12時近くなる遅めの電車で戻るのだが、仕事がつまってて月曜日はやばいのはわかってたので早く帰った。
 案の定、月曜は徹夜・・・。朝6時までぶっ通しで仕事した。3時間くらい寝てからまた仕事。部屋に帰ったのは36時間ぶりだ。疲れた。もう若くないな。