はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2003年4月3日(木)

2003年4月3日(木)

• 2004年7月21日(水) 午前2時38分46秒

忘れぬうちにと思ったがだいぶ忘れた。

3/20
朝5時前に起きていろいろ準備して、6時過ぎに出発。いつもの叡電〜京阪ルートだがいつもと違ったね。通勤時間にしては少し早いがそれでも枚方市で満員。その特急から地下鉄へ。難波からはラピート。前日に切符を買ってあったのでスムーズに。ちゃんと飛行機に乗るためにラピートに乗ったことはなかったな。そして空港でみんなと集合。こーひーを飲んだり。それからは並んでばかり。飛行機のチケットを受け取ってでかい荷物を預けて手荷物検査してあちら側?へ。パスポートは本当に大事だな。そして戦争の始まる前というものすごいタイミングの時期だけに、検査も厳重だった。その後例のシャトルに乗りゲートで並んでやっと飛行機の機内へ。

機内ではいろいろイベントをこなすだけで時間が過ぎた。結構短かったね。離着陸は好きだな。

初めての海外の土地。最初に入国の審査などなど。これが長かった。しかも夏だし。帰りもこれは一番疲れたね。その後ぼろいバスに乗ってホテルへ。ホテルはなんというかいい寂れ具合というか・・。いろいろ気をつかわなくていい部屋だったのでよかった。リビングがあって寝室が二つ。こういうのも有りなんだな。窓から海見えたしね。おーしゃんびゅーだ。その後歩いて買い物に。遠かった・・・。しかも人が歩くように道ができていないし、車の運転はすっっっげー荒いし、横断歩道はどうやって渡るのかわかんないし。でもなんとかしょっぴんぐもーるに着いていろいろうろうろ。日本じゃないので売ってる物を見てるだけでも楽しかった。某店のおばちゃんも面白かった。そしてホテルへの帰り際、グアム時間を思い知らされた・・・。なんとかバスに乗ってホテルへ。しかしまあなんという車内の暗さだろ。その後ホテルにあるちゃもろ亭で食事。はいえな敗北・・。全部食べるので精一杯だった。初日はこれでおしまい。寝てる間はがーがー言って迷惑をかけた模様・・。普段はそんなこと無いのだが、疲れたりしてるとそうなるのだな。次の日からは隔離されてしまった。まあその方が迷惑にならないので気が楽だった。

3/21
二日目は早起きして準備して出発〜。イルカうおっちんぐ。結構長い間バスに揺られて着いたところで遊覧船?に乗って海へ。港にどでかい船が入港してきて海の上で待ち時間があった。その後ちょっと進んだところで素潜りたいむ。そんなのがあることを知らなかったのでどうしようかと思ったけど、一応参加。すっげえひさびさにシュノーケルをつけて海の中へ。ちゃんと度つきだったのでよく見えた。というか海が凄くきれいで透明でよく見えた。救命胴衣がなかったら真っ逆さまに落ちそうな感覚だった。魚も丸見えだったし。その後みんなあがって出発。島のまわりをゆっくりと進んでイルカポイントへ。イルカはたくさん居た。群で動くもんね。しかもサービスいっぱいで波乗りやらジャンプやらを見せてくれた。こっちが遊ばれてたのかもね。しばらく見物したあとイルカにさよならして別の港へ。そこで降りて今度はすぬーばを。またまたバスでとある海岸に連れて行かれた。そこでバスの中で受け取った弁当を食べた後、またまた海へ。スヌーバって知らなかったけど、スキューバの簡易版みたいだったのだね。水中で空気を吸うのは初めてで面白かったし、海の中はきれいだった。ただ腰につけた重りが重すぎたのか、自分が沈んでいってしまうのでひれを付けた足をばたばたさせてもがいてる時間が長かったかも。それでも魚に餌を水中でやったりさよりと一緒に泳いだり楽しかった。よかった〜。はんめ氏に感謝。すっげえ疲れた後ホテルに戻ってさらにもう一度外出。今度は買い物など。二日目の晩飯ははいえな勝利!あんなとこではいえなするとは。人間がまわる回転テーブルは最高だ。その後姫以外のはいえな+がゆっちが集合したり。

3/22
グアムへ来た最大の目的の結婚式。ととがゆ結婚式。いやーいい結婚式だった。ほんとにおめでとう。しちゅえーーしょんもがゆっちもきれいだったし。これだけでグアムに行ってよかったと思った。しかしこの日は前日日焼けしすぎでへろへろ。招待された夕食はほとんど食べられず・・。残念。なんか記憶もうろおぼえ。

3/23
もう最終日。一度みんなバラバラに外出した後、さらに最後の仕上げの買い物。その後そのまま空港へ。そこでまたまた行列・・。行列が終わったら自動的に飛行機へ。はやっ。なんだかすごく短かった。機内での時間もすごく短く感じた。そして関空へ帰ってきた。その後の審査とか、またすっごい行列かなーと思ったらほとんど素通りだし手際もよかったような。さすが日本、なのか。あっけなく外へ出て、そして解散。ああ夕方まで真夏だったのに〜〜〜という感じ。そして日本はにおいがないのだな。煙草のにおいがだから際だつのだろうな。グアムはどこでもなんらかのにおいがしてたけど慣れてしまったのだね。慣れた頃に帰ってきて寂しかった。
 関空からの帰りもラピートで。その後京阪特急に乗ったら、なんかほんとに現実に戻ってしまったーと思った。

とまあいちおう自分用に記録。