> > 2016年3月28日(月)

2016年3月28日(月)

  • 2016年3月29日(火) 午前1時30分34秒

京阪ダイヤ改正から10日ほど

 このあいだの3連休から京阪のダイヤは変更になった。大きな所では、土休日は京都観光用の快速特急洛楽(午前の京都行き午後の大阪行き)が正式なダイヤになった。今までは観光シーズンだけの臨時だった。京橋〜七条ノンストップで臨時では無い列車というのは随分久しぶり。僕が今の所で働くようになった当時は特急はすべてノンストップだったけど、ちょうどすぐに無くなったのよね。トイレの無い車両で30分ほど止まらないので、けっこう注意が必要だ(笑
 全体的にそこそこ変わった今回のダイヤだけど、僕にとって一番影響が大きいのは特急が速くなったことだな。今までは前の列車につかえてしまって流して走る所がかなりあったけど、今回の改正で全速力で飛ばして走るようになった。平日ダイヤで1週間乗ったけど、どの特急も速い。おかげで丹波橋の時刻はすべて変更になったけど。しかしその分のしわよせは準急に行っているらしく、枚方市で緩急接続だったのが樟葉になった。枚方周辺の駅の人が割りを食ってるようだ。あと僕が乗ることの多い深夜帯の淀屋橋発の特急が20分おきから12分おきになった。下手したら特急乗車の列が18時とかのラッシュ並みになってたのがこれで多少はマシになるかな。その代わりというかなんというか、淀屋橋発の準急で萱島からすべて止まるのに丹波橋まで先着っていう列車が無くなっちゃったな。いちばんひどい列車だと思っていたけど、無くなったら残念に思えてきた(笑

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

> > 2016年3月28日(月)

Page Top