はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年8月24日(火)
2010年8月24日(火)
- 2010年8月26日(木) 午前1時45分37秒
予想外の愛称復活
来年全通の九州新幹線は、直通列車に「さくら」が愛称として使われる事が決まってる。しかしさらに停車駅を絞った列車が設定されるとは。。愛称が「みずほ」とは! 速達列車ができても、そっちも「さくら」になると思ってたので意外だ。というか、公募までして決めた愛称の列車の方が遅いってどういうことだ。速い方を「さくら」にしたほうがすっきりするような気がするんだが。車両は同じなんだし逆でもいいのに。さらに「つばめ」が各停なのもなんとも。かつての超特急なのにな。
それにしても「みずほ」とはね〜。以前の九州方面行き夜行列車で使われてたので復活になるのか。はやぶさは東日本で使われる事になってるし、熊本方面で且つ鹿児島方面となると「なは」くらいか。「なは」では新幹線っぽくないし。確かに同じような区間を走ってた列車から付けようとしたら「みずほ」くらいになるのかな。かつての「彗星」は宮崎方面だし、富士山の前を通らないのに「ふじ」ってのもおかしいし。何にせよ、そうくるとは思わなかった。JR西日本は考えているのかいないのか・・・。
同じ事言ってる人が多い
あちこちのブログを見ると、やはり公募した列車名の「さくら」の扱いがおかしいんじゃないかという意見が多かった。そりゃそうだ。その新幹線でいちばん速い列車が、やはりその路線の代表列車として扱われるだろうし。今現在でいうと、のぞみとかはやてとか。
ただし、「みずほ」の本数は少なめになるとも発表されている。となると・・もしもこの最速達列車の名前が「さくら」になると決まったとするならば、公募で決まった列車の本数がいちばん少ないとはどういうことだ?という意見も出そうだ。結局どっちもどっちか。しかし、例えばのぞみの場合、最初は1-7-3ダイヤとかでのぞみが1時間に1本でひかりが7本だったりしたのが、今は9-2-2ダイヤで本数的にはのぞみだらけだ。「みずほ」「さくら」がこの先どうなるかは楽しみでもあるな。
Comment
Trackback
はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2010年8月24日(火)
はやぶさを取られたのがなあ。
みずほってまた一番地味な。
まあ、ひかりのぞみも、最初は物議かもしたけど。
名古屋発鹿児島中央行きができるなら、金星か?w
やっぱり金星だな!w
東北はやっぱりはつかりにして欲しいところだな。はやぶさが北に向かうのって不思議な感じ。
はやては良い名前だと思うし、そのままでよかったような気がする。
北陸新幹線ができたら、はくさんか?
はくさんのかばんw
にほんかい
ほくりく
はくたか
どれもおかしいな。
サンダーバード
ちらちゃぎ
w
確かに北陸新幹線の愛称は難しいなw
懐かしい「かがやき」とか。きらめきは九州に持ってかれたけど。