はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2013年11月11日(月)

2013年11月11日(月)

  • 2013年11月12日(火) 午前1時2分36秒

長岡京の光明寺へ

 土曜日にいつもの様に両親に冬用の物をいろいろ持って来てもらったり。そしていつもの様に観光へ。もうぱっと思いつく所は行った事あるとこばっかなのでなかなか決まらないけど、今回はあっさりと光明寺へということになった。「長岡京の」と書かないと、一宮市民は緑地のことしか頭に浮かばないだろう(笑

 位置的に電車では行きにくい所なので車で。長岡京の駅に車を置いてバスで・・と思ったら、30分に1本のバスが目の前で発車。。いろいろあって結局タクシーで行ったのだった。

 いつも中途半端で紅葉には早すぎなこの時期なのだが、光明寺は多少は木々が赤くなってた。

_0015941

 参道はまだまだ。真っ赤だったら綺麗だろうなー

_0015945

 境内はそこそこ。いつも来ているという知らないおばちゃんにいろいろ教えてもらったり。どうやらシーズン前に無料で入れる最後の週末だった模様。来週からは500円とは。もみじだらけなので、全部紅葉したら確かに綺麗だろうな。
 そうだ京都行こうのポスターになって人が増えたのね。

_0015946

 おそらくシーズンになると一番の見せ場?であるはずの横の参道は、まだ緑ばかりだった。まあこれはこれで良い雰囲気。紅葉な人ごみよりも余程いいな。

_0015944

 本殿に上がってお参りしたり。脇にまわると赤黄緑の三色揃ってるのが美しかった。

_0015950

 シーズン前で人が少なめなのが良かったね。

_0015964

 とはいえ、やはり真っ赤になった時に来てみたいとも思うのだった。

_0015971

もみじとか、かえでだらけのはずだが・・

 そして帰り道、バスに乗って帰ろうか〜と言っていたらまたもや目の前を乗りたいバスが通過。。なんでだーー

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2013年11月11日(月)

Page Top