はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2008年10月25日(土)

2008年10月25日(土)

  • 2008年10月26日(日) 午後10時18分13秒

中之島線

 土曜日は いつもどおり髪をきるために一乗寺へ。すんごいのびてたので、ざくざく切ってもらうのが気持ちよかかった。その後はいつものコース通りに縁蛸へ。開店時間すぐだったが客が次々に来ていて、マスターと話す時間はあまりなかった。客が多いのは良い事だ。ちらっと話したがやはりアレが載った頃はすごかったようだ。
 縁蛸から徒歩で出町柳へ。迷う事の無い街中なので気楽。この後は会社のみなさんとの飲み会で梅田へ向かう。普段会わない東京のメンバーも会議で来てるので、僕は関係ないけど飲み会に参加だ。出町柳からはちょうど30分に1本の快速急行の時間だったので、3000系だし乗る事にした。ばっちり一人席〜。この日は競馬があったので淀に臨時停車した。以前の急行と同じ役割だな。すでに混んでいたが淀で大量に乗車してラッシュみたいな混雑になった。枚方市からは京橋には特急が先に着く。枚方市に快速急行が停車〜となりに停まってる特急に客が乗り換え〜特急が発車〜の順だが、意外に乗り換える人は多くない。既に客の乗ってる特急に乗り換えても座れないしな。僕も淀屋橋に向かうつもりだったが、このさいこれに乗り続けて中之島線に乗ってみる事にした。
 枚方市を出ると香里園・寝屋川市・守口市と停まるがそれぞれ結構乗ってきた。守口市なんて準急乗っても同じはずだがなぜか快速急行に乗る人が多いような気がする。京橋で客はほとんど降りた。天満橋からは新しい中之島線へ。とはいっても、どこかへ旅行して初めて乗る線のように、これから初めて乗るんだ!という意識はあんまりなかった。いつも乗ってる京阪の延長で地下ばっかりで、となればそんなもんか。それぞれの駅はきれいだった。
 中之島駅ではいろいろ写真を撮ったが、さすがにまだ開業して1週間なので同じようにうろうろ写真を撮ってる人がたくさん居た。こういうときはそれにまぎれて一緒に撮ってしまうしかないな(笑

3000

折り返し停車中のに3000系の車内の写真を。きれい。

トンネルの先端には掘るのに使った歯が埋め込まれていた。2線ともそれぞれ。

中之島駅の階段についてる手すりは独特だった。ここだけではなくて地上に上がる階段の手すりも同じ形状だ。

とってもなみなみな形。

中之島の地上に出てさて梅田へはどうしたものかと思ったが、時間もあるので歩いてみた。梅田までは25分といったところか。福島の駅が近いがもういいやーと思って歩いてしまった。その後飲み会など。おつかれ〜

駅地上〜

Comment

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

Trackback

トラックバック(0)

はらえもんは日本に5人いるようだ。 > どこでもドアへようこそ > 2008年10月25日(土)

Page Top